お金が貯まる体質になるには投資感覚を身に着けよう


Warning: Attempt to read property "post_excerpt" on null in /home/fc5548/financial-college.jp/public_html/wp-content/themes/yswallow/single.php on line 30
お金の教養コラム

お金が貯まる魔法のワーク

当たり前ですが
誰もが毎日お金を使って生きています。

でも、

『何のために使っているか』

を意識したことありますか?

メタディスクリプション
この記事では

支出には4種類あり、どこから使うのが良いか
ということをお伝えしています。

目次

お金の使い方には種類がある
支出4分類
投資ってホントに必要?
(どこから使うべき?)

お金の使い方には種類がある

普段、何気なく使っているお金
セミナーやスクールに参加して自分を磨くための出費から
日々の生活費、ついつい買っちゃうお菓子や漫画…

色々ありますよね。

この出費を分類分けしたことありますか?

支出4分類

実はお金の使い方には

・消費
・投資
・浪費
・空費

の4つしかありません。

「どういうこと?」
と思うかも知れませよね。

なので、それぞれ簡単に
解説していきますね。

【消費とは】

→日々の生活に必要なもの
(家賃、食費、通信費など)

・重要性○
・緊急性○

【投資とは】

→自分の成長にいずれ必要なもの
(セミナー費、書籍費など)

・重要性○
・緊急性×

【浪費とは】

→必要ではないが今しか買えないもの
(旅行先のお土産、バーゲンなど)

・重要性×
・緊急性○

【空費とは】

→必要でもなくいつでも買えるもの
(必要以上の消費や投資、衝動買い)

・重要性×
・緊急性×

お金の使い方は
この4パターンだけです。

そして【浪費】と【空費】が
いわゆる『無駄遣い』となります。

ここで1つ、
魔法のワークを紹介します!
================
【ワーク】
================
昨日、1日を振り返ってみて、ご自身の支出を

・消費
・投資
・浪費
・空費

の4つに分類し、紙に書き出してみてください。
================

例えば、

・英会話は…
・エステは…
・ジムに通うのは…
などなど。

4つのうちどこに
当てはまるのかは
主観で大丈夫です!

あまり深く考えず
振り分けてみてください^^

では、スタートです!




~ワーク中~


いかがでしたか?

自分で思っていたよりも、
浪費や空費が多かったりしませんか?

僕が初めてこのワークを
やったときは、
浪費や空費が8割ぐらいでした(^^;;

思っている以上に、
無駄遣いって多いんですよね。

でもこのワークで振り返って欲しい
ポイントは別のところにあります。
それは、、、


『投資』をチェックする

ということです。

『投資』に使ったお金を
次のように振り返ってみてください。

「もし今の10倍、
投資にお金をかけたら
10倍リターンが見込めるか?」

例えば銀行預金なら
10倍のお金を預ければ
10倍の利息が貰えますよね。

では、ジム通いに10倍の値段をかけたら
10倍健康になりますか?

(そもそも10倍の健康って
数字で計れないですよね…笑)

もしも10倍のリターンが
見込めそうにない支出ならば、
それは『空費』かもしれません…

ただし、勘違いしないでください。

『空費=無駄遣い』
が悪いとは全く言っていないです。

逆に『空費』は人生に
豊かさをもたらしてくれます。

・気持ちが満たされる
・楽しい気分になる
・リフレッシュできる
など

空費は、目には見えない
その人なりの満足感を
買うことでもあります。

なので、
『空費=無駄遣い=悪い』
とは勘違いしないでくださいね。

空費もあなたの人生を
豊かにするためには
必要なものなんです。

でも空費ばかりではダメ・・・
だからこそ!

「今のうちからお金との関わり方を
整えておきましょう!」

ということです。

投資ってホントに必要?

お金の使い方を分類し
意識するだけで

自然と無駄遣いが減っていき
貯金できる体質になっていきます。

実は、収支が整ってきて
お金が貯まる体質になったら…

人によっては
資産運用をする必要なんてないんです。

サラッと言いましたが
これ、超重要です。

よく
「将来のために投資しましょう」
「ちゃんと資産運用しておきましょう」

保険のオバちゃんや不動産屋、銀行や証券会社の営業マンから
一度はこんなセリフ聞いたことあるのではないでしょうか?

でもお金の守り方さえ身に着けてしまえば
人によっては資産運用なんて必要ないんです。

そもそも彼らは、我々が投資商品を買うことで利益を得ている
それ自体は悪いことでもなんでもないですが
時と場合によっては、「あなたのために」と言いながら
自分のために商品を売ろうとしてきます。

全員が全員そうではありませんが、そういう残念な人がいるのも事実。

だからこそ、自分で支出を管理し、お金に対して強くなっておく。
そうすることで営業マンの口車に乗せられて損をすることがなくなります。

今回ご紹介したワークは一度やってみてくださいね。

できれば『1年分』振り返ってみて、
4つに分類してください。

そうすることで、
自分のお金の使い方が
はっきり見えてきます^^

あと、もう1つ!

毎日お金を使うときは、
ゲーム感覚でいいので、
4つの分類を意識してみてください。

それだけでも自然と
お金が貯まる体質になっていきますよ。

・これは浪費かな?
・これは投資かな?

そんなふうに楽しみながら、
お金を使うクセを
つけていきましょう^^